歯科助手の資格・仕事・求人

歯科助手は歯科医師の治療の補助を行い患者さんのカルテの管理や器材の管理なども行います。

歯石除去や歯科保健指導などの予防行為を行うには歯科衛生士の国家資格が必要で、歯科助手は治療の補助は行うが歯石除去などの行為は行うことはできません。

歯科助手の活躍の場は?


歯科医院をはじめ歯科医師の助手として活躍します。



歯科助手の仕事を選ぶ理由は?


・人をサポートする仕事がしたい ・歯科医院に行って優しくしてもらった ・動きながら仕事がしたい

こんな人には向いていません


・自分が主役でいたい
・愛想が極めて悪い
・カルテ・器材などの管理がいい加減
・人には優しくすることができない



収入の見込みは?


歯科助手は歯科医院に就職した場合の初任給は16〜18万くらいからですが、歯科医院では必ず必要とされる仕事なので求人も少なくはありません。



歯科助手の仕事に役立つ資格は?


歯科助手の仕事には資格は必要ありませんが、歯科助手としての専門的な知識も必要とされるため、通信講座などで学んでいる人も多いようです。



この資格を取得するためのスクール・講座



ユーキャンの歯科助手講座

通信講座のユーキャン歯科助手講座は歯科医療事務管理士認定試験にも対応しており、わかりやすいテキストとビデオなどの補助教材を使って実務で役立つ技能を身につけることができます。
郵送・FAX・メールなどで質問ができるほかに受講生同士のメーリングリストにも参加することができます。
また診療点数改正情報の提供などのサポートを受けることもできます。
受講費用は安く、詳しい資料の請求は無料です。


リクルート進学ネット 歯科医療に関する仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。



歯科助手の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際に歯科助手の求人を探してみる?


歯科助手の求人はそれほど多くはないため自分の希望条件に合った求人を検索するのはけっこう大変なので、いくつかの人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


(就職・転職)


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、キーワード検索【歯科助手】から歯科助手の求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。



(派遣)

アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、職種ジャンル【医療系・MR】⇒「医科・歯科業務」・「医療系有資格業務他」から歯科助手の求人を検索することができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。


全国の派遣の総合サイト 【リクナビ派遣】


リクナビ派遣では、フリーワード検索【歯科助手】で歯科助手の求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。
紹介予定派遣も掲載されています。


派遣のお仕事「@ばる」

「派遣@ばる」では、キーワードで探す【歯科助手】で歯科助手の求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。


(バイト)



♪人気のアルバイトは『フロム・エー ナビ』から応募♪

フロム・エーナビは業種【医院・病院&介護・福祉】、またはフリーワード【歯科助手】で歯科助手の求人を探すことができます。



情報誌★フリペ★web★モバイル★ 4つの"an"でシゴト探し自由自在

人気アルバイト情報「an」のサイト「web an」では、フリーワードで探す【歯科助手】から歯科助手の求人・募集を探すことができます。
web anでは、勤務地・時間・期間・条件・メリットなどからも検索することができ、バイトの仕事内容なども詳しく書かれているので使いやすいサイトです。
バイト応募まで利用はもちろん全て無料です。


バイトルドットコム

バイトルドットコムでは、フリーワード検索【歯科助手】または、詳しい条件で探す「医療・医薬・福祉・介護業務」で歯科助手の求人を探すことができます。


人気職種満載⇒やりたいバイトを速攻GET☆検索簡単★毎日更新!!【OPPO】

インテリジェンスが運営するアルバイト情報OPPOでは、フリーワードから探す【歯科助手】から歯科助手の求人・募集を探すことができます。
OPPOでは、収入・会社名などからの検索や条件に合った情報をトップページに表示することもできる他、アルバイトマニュアル・体験談など情報も充実しています。
登録はもちろん応募まで無料で利用することができます。



就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2006年10月15日 14:05