通訳ガイドの資格・仕事・求人
通訳ガイドは、日本にビジネスや観光で滞在する外国人に国内を案内しながら通訳をする仕事です。
通訳ガイドは語学力以外にも、日本の歴史・経済・地理など幅広い分野の知識が要求される他、観光案内中のトラブルへの対処法なども身に付けておいた方がいいでしょう。
通訳ガイドの活躍の場は?
通訳ガイドはほとんどフリーとして、旅行会社と契約・登録または通訳エージェンシーに登録しています。
観光客へのツアー中の案内や、国内企業が招待したビジネス客への会社案内や工場見学へ同行することなどが通訳ガイドの活躍の場です。
通訳ガイドの仕事を選ぶ理由は?
・旅行が好き
・観光案内をしてもらって嬉しかったことがある
・語学力を活かしたい
・自分の知識を活かせる仕事がしたい
こんな人には向いていません
・行動力がない人
・外国語が苦手な人
・サービス仕事が嫌い
・体力が全くない
・方向音痴
収入の見込みは?
通訳ガイドの収入は1日ツアーなどに同行して、日給1〜5万くらいです。
通訳ガイドの仕事は1年を通して毎日あるわけではありません。
通訳などの仕事を兼ねている人も多く、外国語会話スクールの講師など他に語学力を活かすことができる仕事を行って高収入を期待したいところでしょう。
通訳ガイドの仕事に役立つ資格は?
通訳ガイドになるには、通訳案内業の国家資格が必要で、通訳案内業の試験に合格していなければ、報酬を受けてこの仕事をすることはできません。
1〜3次試験まであり、専門学校などで学んで取得を目指してください。
この資格を取得するためのスクール・講座
リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『英語・国際ビジネス』⇒『通訳ガイド』の順に探すとわかりやすいです)
リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。
通訳ガイドの仕事・資格に関する本を探してみよう
実際に通訳ガイドの求人を探してみる?
通訳ガイドに関する求人は少なく、自分の希望条件に合った求人情報を検索するのは大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。
登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。
転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、検索キーワード【通訳ガイド】などから通訳ガイドの求人・募集を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。
インディビジョンでは、キーワード検索【通訳ガイド】などから通訳ガイドの求人・募集を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。
2005年10月05日 10:44