翻訳家の資格・仕事・求人

翻訳家は海外の文学作品・ビジネス文書・映画など外国語のものを日本語に直す仕事ですが、原文に沿った上で、その内容が上手く伝わるように表現しなければならないため、外国語の能力だけでなく、レベルの高い日本語の表現力や文章力が必要とされます。

翻訳家の活躍の場は?


外国の書籍を国内で出版するため出版社からの依頼された書籍を翻訳する仕事や、企業内での外国からの商品案内をはじめとするビジネス文書などを日本語に訳す仕事や、映画・音楽などを翻訳する仕事など多く活躍する場面があります。



翻訳家の仕事を選ぶ理由は?


・外国語・日本語とも得意
・本を書きたいと思っていた
・映画が好き
・語学力を活かす仕事がしたい



こんな人には向いていません


・表現力が乏しい
・文章を書くことが嫌い
・映画は吹替版しか観ない



収入の見込みは?


翻訳の仕事をするため、企業で派遣で働く場合の時給は1400〜2000円くらいからはじまることが多いようです。

また、翻訳家の収入は翻訳した文字数や出版部数などで決まりますが、例えば書籍の翻訳の場合は印税の形で収入を得ることができ、まれに1冊で数百万〜数千万の収入を得ることができるようです。



翻訳家の仕事に役立つ資格は?


翻訳の仕事には特に資格は必要ありませんが、日本翻訳連盟が認定するJTF(ほんやく検定1〜5級)を取得し、外国語以外にも日本語の表現力なども身に付けるといいでしょう。



この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(翻訳者)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。


リクルート進学ネット 語学力を生かす仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。資料の請求は全て無料です。



翻訳家の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す



実際に翻訳の求人を探してみる?


翻訳に関する求人は派遣を中心に少しずつはあるものの、自分の希望条件に合った求人情報を検索するのは大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

(翻訳の仕事に特化したサイトです)



翻訳の仕事獲得は「アメリア」で

アメリアは翻訳家と翻訳家を目指す方を応援するメンバーズクラブで、翻訳を依頼する企業や団体も協力会社としてメンバーに加わっています。
アメリアに入会すると、翻訳に役立つ情報が得られ、プロによるレベルチェックなどのサポートを受けることができます。
実際の仕事は、いろいろなジャンルやレベルの中から自分に合った条件を選んで応募することができます。翻訳の仕事に興味のある方は資料(無料)を請求して検討してみてください。


(就職・転職)


紹介実績No.1!リクルートエージェントの転職支援サービス

リクルートエージェントでは、【求人検索】⇒キーワードで探す【翻訳】から翻訳家の求人を探すことができます。
リクルートエージェントでは、無料転職支援サービスを行っており、転職後に理想の生活・環境を手に入れるためのキャリアアドバイザーとのキャリアプラン作成、非公開求人も含めた求人の紹介、書類の書き方や面接の受け方などのアドバイスを受けることができます。
転職支援サービスはもちろん、すべてのサポートは無料で利用することができます。


★転職ならインディビジョン★新着求人数30万件以上!!

インディビジョンでは、職種から検索【企画・管理・事務】⇒通訳・翻訳系【通訳・翻訳業務】、またはキーワード検索【翻訳】から翻訳家の求人を探すことができます。
インディビジョンの求人情報は30万件以上と多く、ハローワークの求人情報を同時に検索することができる上に、複数への優良転職サイトへの一括登録することもできます。
適性診断や転職相談をすることもでき、転職に役立つ情報も充実しています。
応募まで全てのサービスの利用はもちろん無料です。


求人情報の検索サイト ジョブダイレクト

転職ポータルサイト ジョブダイレクトでは、職種から探す【スペシャリスト】⇒【通訳・翻訳】、検索キーワード【翻訳】から翻訳家の求人を探すことができます。
条件に合った求人情報が見つからない場合でも、登録しておくと匿名スカウトのサービスを利用することができるので仕事探しが簡単です。
ジョブダイレクトは履歴書・職務経歴書サンプルや書き方など転職に役立つ情報が満載で、就業までサービスの利用は全て無料です。


転職ならパソナキャレント


パソナキャレントでは、社名・キーワード検索【翻訳】から翻訳家の求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。


社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す【その他】⇒【教育・インストラクター・通訳・翻訳】⇒【通訳・翻訳】、またはキーワードから探す【翻訳】から翻訳家の求人を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。


(派遣)

株式会社リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィングが運営する人材派遣サイト「リクルート派遣登録ネット」では、仕事を探す【お仕事検索】から地域を選び、お仕事内容【通訳・翻訳】から翻訳の求人を探すことができますが、件数が多く探すのが大変なので、登録(無料)しておいて探す方が楽です。
登録者は専門のカウンセラーによるキャリアカウンセリングやメールによる仕事紹介を受けることができます。


アデコ株式会社

人材派遣・紹介予定派遣サイト「アデコ」では、職種ジャンル【外資系や通訳・語学を活かす】⇒【翻訳】、またはフリーワード検索【翻訳】から翻訳家の求人を探すことができます。
アデコに登録すると、無料のキャリアカウンセリングをはじめ、有給休暇・健康診断・社会保険・福利厚生施設などを利用することができます。
WEBサイト上から仮登録することができ、登録はもちろん仕事の紹介も無料です。



インテリジェンスで実現!憧れのアノ会社でのお仕事!

インテリジェンスでは【お仕事検索】の職種を選ぶ【通訳・翻訳】から翻訳の求人を探すことができます。
登録後、適性テストやカウンセリングなどを行い、全国の大手・優良企業の中から経歴・スキル・希望条件やキャリア展望に合った企業を紹介してもらえます。


リクナビ派遣

リクナビ派遣では職種から探す【オフィスワーク系】⇒【通訳・翻訳】から翻訳の求人を探すことができます。
登録しておくと、仕事探しに役立つ情報メールや、希望条件を登録した場合には条件に合った新着求人情報を受け取ることができるなど仕事探しに便利です。
登録はもちろん、仕事や派遣会社へのエントリーも無料です。紹介予定派遣も掲載されています。


派遣のお仕事「@ばる」

「派遣@ばる」では、職種から探す【専門職】⇒【通訳翻訳・他語学系ワーク】、またはキーワード検索【翻訳】から翻訳家の求人を探すことができます。
登録しておくと希望の求人情報や企業からの直接アプローチをメールで受け取ることができるほか、スキルアップセミナーへの参加や仕事の悩み相談をすることができます。
会員登録はもちろん無料です。



就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月05日 16:16