福祉住環境コーディネーターの資格・仕事・求人

福祉住環境コーディネーターは高齢者や障害者が安心して生活できるような住環境を提案するアドバイザーです。

医療・福祉・建築など幅広く専門知識を身に付け、本人や介護する家族のことを考えながら適切な環境づくりの提案や福祉用具の選定などを行います。


福祉住環境コーディネーターの活躍の場は?

福祉住環境コーディネーターはリフォーム会社・住宅建設会社・建築設計事務所などの建築に関する会社や、介護施設、医療施設、福祉用具メーカー・販売店など多くの分野で活躍することができます。


福祉住環境コーディネーターの仕事を選ぶ理由は?


・困っている人のために役立ちたい
・福祉に関する仕事がしたい
・介護などで不自由した経験がある
・インテリアやリフォームに興味がある


こんな人には向いていません


・福祉に関心がない
・思いやりがない
・インテリアやリフォームに興味がない


収入の見込みは?


福祉住環境コーディネーターの収入は建築設計会社などに勤務する場合、年収250〜500万くらいでしょう。

活躍する分野が広いので、各分野で他の資格も取得しながら福祉住環境コーディネーターの知識を活かすことができるといいでしょう。


福祉住環境コーディネーターの仕事に役立つ資格は?


福祉住環境コーディネーターの仕事をするためには、福祉住環境コーディネーターとしての専門知識が必要なため東京商工会議所が主催する福祉住環境コーディネーター認定資格(1〜3級)を取得しておくといいでしょう。

また、建築の分野であれば建築士・インテリアコーディネーター、福祉の分野であればケアマネージャー・ホームヘルパーなどの資格をあわせ持っていれば仕事の幅がさらに広がるでしょう。


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『インテリア・建築・雑貨』⇒『福祉住環境コーディネーター』の順に探すとわかりやすいです)



資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
福祉住環境コーディネーター講座では福祉や建築初心者にもわかりやすい講義を行い、業界の最新情報など生きた知識を身に付けることができます。また、通学ができない方のために通信講座も用意されています。詳しい資料は無料で請求できます。



資格と仕事の専門校、┃ダ┃イ┃エ┃ッ┃ク┃ス┃

首都圏各所の校舎を設置する資格の専門校ダイエックスでは福祉住環境コーディネーターの講座が受けられます。ダイエックスの通学講座の特徴は、受講期間中であれば何回でも同じ講義を受けることができる重複授業やビデオ講義の受け放題の制度です。
わからないところは電話・メール・FAXや各校舎のWEBカメラなどで質問することができます。
通学ができない人のために通信講座も用意されています。
資料は無料で請求でき、さらにホームページから資料請求すると特典があります。「お得情報」は必見です。

ユーキャンの福祉住環境コーディネーター講座

通信講座のユーキャン福祉住環境コーディネーター講座は2・3級に同時対応したテキストと充実した補助教材を使い試験までの責任指導を受けることができます。
試験情報提供などのサポートもあるので、自分で情報収集する手間も省くことができます。
受講費用は安く、詳しい資料の請求は無料です。




「介護・福祉・医療の資格取得のための講座情報。便利な無料一括請求も。」

介護・医療・福祉の資格情報サイト「シカトル」は資格の情報が充実しています。
ホームヘルパー資格を取得するためのスクールや講座を地域別に検索し、各講座の資料を最大10講座まで一括で請求することができます。資料の請求はもちろん無料です。


福祉住環境コーディネーターの仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す


実際に福祉住環境コーディネーターの求人を探してみる?


福祉住環境コーディネーターの求人は少ないので、希望条件に合った求人情報を一つひとつ検索するのはけっこう大変なので、いくつかの転職サイトや人材派遣会社などに登録しておいた方が仕事探しが簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、キーワード検索「福祉住環境」で福祉住環境コーディネーターの求人を探すことができます。見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、「キーワードから探す」から福祉住環境コーディネーターの仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月06日 15:45