不動産鑑定士の資格・仕事・求人

不動産鑑定士は土地・建物など不動産の適正価格を設定する鑑定評価を主な仕事としています。

国や都道府県など公的機関から依頼される、用地買収のための鑑定評価や地価公示のための土地評価、銀行など民間企業から依頼される担保設定時の不動産鑑定などを行います。

不況時にも借り入れのための担保評価の仕事が多く、また不動産評価の仕事は独占業務のため、景気に左右されない仕事と言えるでしょう。


不動産鑑定士の活躍の場は?

不動産鑑定士は不動産会社・金融機関などに勤務して活躍する場合もありますが、多くの人は不動産鑑定士事務所で調査等の経験を積んだ後に独立して不動産鑑定士事務所を開業して活躍します。


不動産鑑定士の仕事を選ぶ理由は?


・不動産の価格や売買に興味がある
・不況に強い仕事がしたい
・調査が好き
・自分の能力を社会に直接反映させたい


こんな人には向いていません


・正義感に欠ける
・モラルに欠ける
・不動産に関する仕事に興味がない


収入の見込みは?


不動産鑑定士は不況にも強く、収入もかなりの高額を見込むことができるでしょう。

銀行などの金融機関に勤務してもその評価は高く、経験や勤務年数にもよりますが年収500〜1000万の高収入も期待できます。

また、不動産鑑定士事務所を開業する場合は、依頼主を多く確保し、確実・迅速な評価を行って信頼を得て、さらに不動産に関するコンサルティング能力を身に付けて特化できれば年収1000万〜数千万の高収入を得ることも十分可能でしょう。


どうしても気になる年収。
まずは、無料で年収の査定をしてみましょう。

あなたの市場価値を無料で査定!リクルートエイブリックのキャリア査定

不動産鑑定士の仕事に役立つ資格は?

不動産鑑定の仕事は不動産鑑定士の国家資格がなければ行うことはできません。

現在、不動産鑑定士の仕事を行うには1次から2次までの難関試験を突破し、さらに2次試験合格後に、2年以上の実務経験を積んで不動産鑑定士補を経てから1年の実務修習の後に不動産鑑定士となることができます。

しかし、2006年には新制度が始まり、不動産鑑定士補の制度は廃止され、試験合格後実務修習を経て終了考査に合格すれば不動産鑑定士となることができます。


この資格を取得するためのスクール・講座


不動産鑑定士

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。



■市場価値UP!自分に合った資格を探そう![資格の学校TAC]

資格の学校TACでは試験傾向を分析し、重要ポイントに的を絞った「試験に合格するための」講義を行い、無料の講座説明会・セミナー・個別相談・体験入学などが多く開催されています。
TACは通学・通信講座、通信講座の中でもビデオ・DVD通信、カセット通信、WEB通信など選択肢が多いのが特徴です。
TACの「不動産鑑定士講座」は通信・通学の講座が開催され、講座ごとに受講生を応援するフォローシステムが充実しています。
詳しい資料の請求は無料です。

不動産に関する仕事

リクルート進学ネットは、全国の大学・短大や専門学校から地域や仕事分野を選んで簡単に資料を取り寄せることができるサイトです。
もちろん高校生から社会人まで利用できます。
資料の請求は全て無料です。

不動産鑑定士の仕事・資格に関する本を探してみよう

アマゾンで探す

実際に不動産鑑定士の求人を探してみる?

不動産鑑定士に関する求人は少しずつあるものの、自分の希望条件に合った求人情報を検索するのは大変なので、いくつかの転職サイトに登録しておいた方が簡単です。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。


人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、キーワード検索「不動産鑑定士」で不動産鑑定士に関する求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

転職ならパソナキャレント


パソナキャレントでは、キーワード検索「不動産鑑定士」で不動産鑑定士の求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」の専門職系(金融・コンサルタント・不動産)「不動産・プロパティマネジメント」の「不動産鑑定」、または「キーワードから探す」から不動産鑑定士の仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

キャリアアップ転職@type

@typeでは、、社名・キーワード検索「不動産鑑定士」から不動産鑑定士に関する求人を探すことができます。
無料市場価値診断テストを行っており、能力に基づいた推定年収算出や転職活動前の自己診断をすることができます。


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月06日 16:02