弁理士の資格・仕事・求人

弁理士は、メーカーなどの企業から依頼を受け、発明・商標が登録されている他の権利を侵害しないか、また利益が得られるかなどを調査して行う特許出願や、海外コピーブランド被害をはじめ著作権・デザイン・意匠などの商標・特許を保護することが主な仕事です。

最先端の技術の進歩は著しく、それを理解するための日々の勉強が欠かせません。


弁理士の活躍の場は?

弁理士は企業の特許部・知的財産部や弁理士事務所に勤務して活躍しています。

また、これらの経験を積んだ後に独立して弁理士事務所を開業する人も多いようです。


弁理士の仕事を選ぶ理由は?

・人を助ける仕事がしたい
・自分の能力を他人のために活かしたい
・法律に関する仕事がしたい
・先生と呼ばれる仕事がしたい


こんな人には向いていません

・モラルに欠ける
・守秘義務が守れない
・責任感がない
・仕事がいい加減
・仕事が遅い
・日々勉強しようとしない


収入の見込みは?

弁理士は、弁理士事務所に勤務した場合の年収は500〜1000万以上くらいと一般的なサラリーマンよりも高額でしょう。

また、経験を積み独立して弁理士事務所を開業して軌道に乗せ、業務を拡大していくことができれば年収は数千万〜1億円以上を狙うことも可能でしょう。

実際に1億円以上の年収を得ている弁理士もけっこういるそうです。


弁理士の仕事に役立つ資格は?

弁理士の仕事をするには、弁理士の国家試験し合格しなければなりません。

弁理士試験は超難関で数年かけて勉強し取得する人がほとんどです。
独学での取得は難しく、専門の資格学校に通学または通信教育を利用して何年もかけて学習しなければなりません。

また、業務の内容上海外との関係があり、英語力が必要とされます。
採用条件の中には「TOEIC何点以上」という条件がある企業もあるようです。


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。
(『お仕事カタログ』⇒『独立・専門職』⇒『弁理士』の順に探すとわかりやすいです)


弁理士の仕事・資格に関する本を探してみよう


アマゾンで探す


実際に弁理士の求人を探してみる?

弁理士の求人は少しずつはあるものの自分の希望条件に合った求人情報を検索するのは大変な作業なので、いくつかの転職サイトに登録しておいた方がよりよい条件の仕事を探すことができるでしょう。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

転職ならパソナキャレント


パソナキャレントでは、キーワード検索「弁理士」、または「求人検索」で経理財務・人事総務・法務事務「法務・知財」で弁理士に関する求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」の専門職系(コンサルタント・金融・不動産「専門コンサルタント関連」の「弁護士・弁理士」、または「キーワードから探す」から弁理士の仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

無料個別転職サポート【type】

typeでは「求人検索」の「法務・特許」で弁理士の求人を探すことができます。
無料転職サポート有り。
カウンセリングを通じ、能力を最大限に活かすことができる企業を紹介してもらうことができる他、職務経歴書作成や面接についてなどのアドバイスをしてもらえます。

人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、キーワード検索「弁理士」で弁理士の求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。


就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月09日 15:49