社会保険労務士の資格・仕事・求人

社会保険労務士は人が安心して働くことができるよう企業の活動を人事・労務の面で支えます。

社会保険労務士は社会保険・労働保険の加入や給付の手続きのための書類作成、書類の提出や手続きの代行、就業規則・賃金体系の構築や人事に関するコンサルティングなどが主な仕事です。


社会保険労務士の活躍の場は?

社会保険労務士は企業に勤務して活躍する場合、企業の総務部・人事部などに所属し、社内の人事・労務に関する業務を行います。

また、社会保険労務士事務所に勤務することや独立して活躍することもでき、企業の顧問として必要な手続きや経営者からの相談を聞き解決していきます。


社会保険労務士の仕事を選ぶ理由は?

・困っている人を助けたい
・書類の作成が得意
・自分の能力を他人のために活かしたい
・法律に関する仕事がしたい
・先生と呼ばれる仕事がしたい


こんな人には向いていません

・気が短い
・モラルに欠ける
・守秘義務が守れない
・責任感がない
・仕事がいい加減
・冷たい


収入の見込みは?

社会保険労務士は独立開業しただけで仕事が次々増えていくことはまずありません。

社会保険労務士の中にも年収300万くらいの人もいれば、年収1000万や年収数千万の高収入を得ている人もいます。

年収は自分の営業力にかかっていると言っていいでしょう。

ただし、営業といっても必ず飛び込み営業をしなければならないこともなく、違う方法だっていくらでもあり、はじめから諦める必要はありませんので、独立して1000万以上の年収を目指していただきたいと思います。

また、行政書士やファイナンシャルプランナーなどの資格を取得して仕事の幅を広げることも可能でしょう。


どうしても気になる年収。
まずは、無料で年収の査定をしてみましょう。

あなたの市場価値を無料で査定!リクルートエイブリックのキャリア査定

社会保険労務士の仕事に役立つ資格は?

社会保険労務士として仕事をするには、まず社会保険労務士の国家試験に合格しなければなりません。
社会保険労務士は人気資格で、受験者数はは毎年増え続けているため競争も激しく、専門のスクールへの通学や通信講座を利用して学ぶことは当然になっています。


この資格を取得するためのスクール・講座


ケイコとマナブ(社会保険労務士)

リクルートの雑誌「ケイコとマナブ」webサイトでは、通信講座から通学できるスクール・講座まで地域別で簡単に探すことができ、関連する仕事や資格についても見ながら一括で詳しい資料を請求することができます。
もちろん詳しい資料の請求も全て無料なので、通学か通信か迷っている人もここから自分に合ったスクール・講座を検討してみましょう。




日本マンパワー

社会保険労務士・中小企業診断士・キャリアカウンセラー資格を得意とする日本マンパワーでは通信・通学講座を選択することができます。
教材は試験を徹底的に研究して作成されたもので、受講生にとって使いやすいものです。
日本マンパワーは、社会保険労務士を得意とするスクールだけあって、合格後の「独立開業講座」をはじめ独立後に社会保険労務士として専門分野を確立するための講座が充実しています。
詳しい資料は無料で請求できます。



資格と仕事の専門校、┃ダ┃イ┃エ┃ッ┃ク┃ス┃

首都圏各所の校舎を設置する資格の専門校ダイエックスでは社会保険労務士の講座が受けられます。
ダイエックスの通学講座の特徴は、受講期間中であれば何回でも同じ講義を受けることができる重複授業ビデオ講義の受け放題の制度です。
わからないところは電話・メール・FAXや各校舎のWEBカメラなどで質問することができます。
通学ができない人のために通信講座も用意されています。
資料は無料で請求でき、さらにホームページから資料請求すると特典があります。「お得情報」は必見です。



資格・教育「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミーは全国に46もの校舎があり、受講中の学習相談や受講後の就職・転職サポートなどバックアップ体制が充実しています。
社会保険労務士講座では初心者が受検するためのコースから、受検経験がある上級者向けのコースまで実務経験豊富な講師によって講義が行われます。
通学できない人のための通信講座も用意されています。
詳しい資料は無料で請求することができます。


■市場価値UP!自分に合った資格を探そう![資格の学校TAC]

資格の学校TACでは試験傾向を分析し、重要ポイントに的を絞った「試験に合格するための」講義を行い、無料の講座説明会・セミナー・個別相談・体験入学などが多く開催されています。
TACは通学・通信講座、通信講座の中でもビデオ・DVD通信、カセット通信、WEB通信など選択肢が多いのが特徴です。
TACの「社会保険労務士講座」は通信・通学の講座が開催され、講座ごとに受講生を応援するフォローシステムが充実しています。
詳しい資料の請求は無料です。

ユーキャンの社会保険労務士講座

通信講座のユーキャン社会保険労務士講座は試験を徹底分析して作成されたテキストと過去問題集・予想問題集を利用し、添削指導を通して試験合格を目指します。
郵送・電話・FAXでの質問が可能で、法改正や動向に関する情報提供を受けることができるほか、受講生同士のメーリングリストに参加することもできます。
また、オプション直前対策講座・教室講座・CD講座、全国直前統一模擬試験を受けることができます。
受講費用は安く、詳しい資料の請求は無料です。

社会保険労務士の仕事・資格に関する本を探してみよう

アマゾンで探す


実際に社会保険労務士の求人を探してみる?

社会保険労務士に関する求人は多い方で、自分の希望条件に合った求人情報を検索するのは大変な作業なので、いくつかの転職サイトに登録しておいた方がよりよい条件の仕事を探すことができるでしょう。

登録しておくと希望条件に合った求人があれば情報を提供してくれます。登録には費用はかかりません。

また、社会保険労務士としての資格の活かし方や、独立するまでの実務経験の積み方、資格取得を目指しながらの働き方などのキャリアプランについて、プロのコンサルタントによる無料転職サポート無料カウンセリングなどで相談するのも有効な手段の一つだと思います。


人気NO.1

新・総合転職サイト マイナビ転職

マイナビ転職では、職種で探す「コンサルタント」の「組織・人事コンサルタント」、または「キーワード検索「社労士」・「労務」などで社会保険労務士に関する求人を探すことができます。
見つからない場合は登録して条件を伝えておくと、希望条件に合った求人情報を送ってくれます。

転職ならパソナキャレント


パソナキャレントでは、キーワード検索「社会保険労務士」、または「求人検索」で経理財務・人事総務・法務事務「人事・総務」から社会保険労務士に関する求人を探すことができます。
パソナキャレントでは無料転職サポートを行っており、担当コンサルタントが面談を通じて経歴・希望・転職における悩みなどを聞き、アドバイスやキャリアプランの設計を手助けしてくれます。
このキャリアカウンセリングをもとに求人の紹介や書類作成アドバイスなどを受けることができます。

社会人のための転職サイト「リクナビNEXT」

リクルート運営のリクナビNEXTでは、職種から探す「すべての職種を見る」の専門職系「専門コンサルタント関連」の「その他専門コンサルタント」、「ビジネスコンサルタント・シンクタンク関連」の「ビジネスコンサルタント(組織・人事)」、または「キーワードから探す」から社会保険労務士の仕事を探すことができます。
見つからない場合は、会員登録後、匿名スカウト登録をしておくと、企業から直接メッセージが届くサービスや、求人情報・会社説明会の案内が届くサービスを受けることができます。
スカウト登録はもちろん就業まで無料です。

無料個別転職サポート【type】

typeでは「求人検索」のコンサルタント「人事系」・スタッフ「総務・人事」などで社会保険労務士の求人を探すことができます。無料転職サポート有り。
カウンセリングを通じ、能力を最大限に活かすことができる企業を紹介してもらうことができる他、職務経歴書作成や面接についてなどのアドバイスをしてもらえます。

キャリアアップ転職@type

@typeでは、「やりたい仕事の内容」の専門コンサルティング「組織・人事コンサルタント」、または社名・キーワード検索「社会保険労務士」から社会保険労務士に関する求人を探すことができます。
無料市場価値診断テストを行っており、能力に基づいた推定年収算出や転職活動前の自己診断をすることができます。

就職・転職先を探す

派遣で探す

バイトで探す

プロに相談しながら探す



なりたい「わたし」を一緒に見つける!進路情報なら【マイナビ進学】

2005年10月09日 16:01